忘れてきた

セコマ

 北海道に行ったらとりあえずセコマなので、セコマで豆パンと桃の天然水を買って朝ごはんとした。ポテトは無かった。結局この旅行中はポテトを食べられなかった。この日は特に目的もなく小樽に向かった。

 

小樽

 小樽への印象は、小学校の時にポケモンスタンプラリーでスタンプを押したことと、中学校の修学旅行でオルゴールを作った思い出ぐらい。それくらいの印象だった。

 結論からいうともっと熱心に文章とか読んでおけばよかった。今振り返ると惜しいことをしたな。小樽の商店街に榎本武揚が突然現れたりして、蝦夷共和国!北のウォール街手宮─札幌鉄道!土方さん!もう忘れてきてしまった。でも3人じゃなかったら通り過ぎてたものばかり。トピックだけでも知ることができて良かった。

 とにかくここにも自分が知らない北海道の歴史、開拓史のくらいの時期の歴史があった。